軽 スポーツカー

軽自動車規格のスポーツカーはあるの?

軽自動車規格でのスポーツカーというのはあるのでしょうか?現在ではあまり思い浮かばないと言う方も多いかもしれませんが、かつて確かに国産でも軽自動車でありながら、スポーツカーというカテゴリーがありました。時はバブル期、1991年に登場したホンダ・ビートという車種です。2ドアのオープンカーで、非常に珍しいミッドシップエンジン(MR)が搭載されておりました。しかし、後のバブル崩壊から若者の車離れも重なり、段々とスポーツカーの需要低下と共に、軽スポーツカーも姿を消していきます。

 

時は流れ、ついに軽のスポーツカーが復権に向けて動き出しているようです。ホンダがビート以来となる軽自動車のオープンスポーツカーの開発を始めているのです。2014年頃の発売を目指して進めているようで、3気筒ターボエンジンを搭載したモデルであるといわれております。ひょっとするとEV(電気自動車)モデルではないかという期待もありますが、果たしてどうなのか楽しみです。

 

かつてコペンを大ヒットさせたダイハツも軽スポーツカー市場に名乗りを上げています。こちらも2014年に車体を着せ替えできるスポーツカーを発売すると発表しています。いつでも新車のような新鮮な気分で乗れるスポーツカーを目指すようです。かつてのコペンをファッショナブルな車を超えた存在に押し上げたダイハツだけに、こちらも期待できそうです。このように、いよいよ復権へ向けて動き出している軽のスポーツカー、発売が待ち遠しいところです。

 

スポーツカーへの買い替え・乗り換えで10万円以上得する方法を知りたい方必見!!

軽自動車規格のスポーツカーはあるの?関連ページ

スポーツカーを中古で買うときに注意すべきこと
スポーツカーランキングでは、スポーツカーに関連するコラム記事を紹介しています。スポーツカー選びに役立つ知識として、スポーツカーを中古で買うときに注意すべきことについて解説しています。
憧れのスポーツカーをレンタカーで楽しめる
スポーツカーランキングでは、スポーツカーに関連するコラム記事を紹介しています。スポーツカー選びに役立つ知識として、レンタカーで楽しめる憧れのスポーツカーについて解説しています。
安いスポーツカーは機能的にも安っぽいの?
スポーツカーランキングでは、スポーツカーに関連するコラム記事を紹介しています。スポーツカー選びに役立つ知識として、安いスポーツカーは機能的にも安っぽいのかどうかについて解説しています。
燃費の良いスポーツカーはあるの?
スポーツカーランキングでは、スポーツカーに関連するコラム記事を紹介しています。スポーツカー選びに役立つ知識として、燃費の良いスポーツカーについて解説しています。
スポーツカーは魅力あふれる外車を選ぶのも良いでしょう
スポーツカーランキングでは、スポーツカーに関連するコラム記事を紹介しています。スポーツカー選びに役立つ知識として、魅力あふれる外車スポーツカーについて解説しています。